オルファのここスゴ63回目:日本のCMがスゴイ

Ecom講師 Olfa

こんにちは!EcomのOlfaです。今日は、日本のここがスゴイと思う所を書いていくコーナー『ここがスゴイよ日本』63回目です。

まずは、こちらの動画を見てください。

これ、面白くないですか?(笑)

日本のCMは、コミカルで楽しいものが多いですよね。興味のない商品のCMでも、つい見てしまいます。ダンスや歌などで雰囲気が伝わってくるので、日本語が少しわからなくても面白いです。例えば、Fit’sのCMとかはすごく面白くて、友達に見せたくなりますよね!ちなみにFit’sのCMは、フランスのネットでも話題になっていましたよ^^私もたまに、日本の面白いCMを見つけるとSNSでシェアしています。

オルファのここスゴ63回目:日本のCMがスゴイ
Fit’sのCMは面白いですよね^^

ところで、フランスのCMはどうでしょうか?フランスのCMは、正直あまり面白くないです…(笑)
というのも、フランスのCMは高級感を出そうとしているものが多いので、歌やダンスなどのキャッチーな手段は使われません。雰囲気は大人っぽい感じですが、ちょっと退屈です。だから私は、フランスでTVを見ている時は、CMになるとチャンネルを変えていました(笑)
たまに面白いCMもありますが、大体は言葉遊びなので、フランス語がわからない人には面白さが伝わらないと思います。
もちろんブランドのイメージなども大事ですが、面白いCMにした方が見ている人の興味はわきますよね。

ちなみに他の特徴としては、日本のCMが15秒や30秒なのに対して、フランスのCMは40秒、1分の長さが普通です。また、日本と比べると女優やタレントは出演しません。どちらかと言えば、スポーツ選手の方がよく出ています。こういう所にも、文化の違いがあるのでしょうか?

イラスト63_CM

 

でも、やっぱり私は、日本のCMのほうが親しみやすいので好きです。
チャンネルを変えさせない日本のCMはスゴイです!(笑)

私が特に好きなCMはこちらです。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です