アラブを代表する文化、シーシャ(水タバコ)

ecom olfa

 

こんにちは、Ecomのオルファです。本日はシーシャというアラブの文化についてお話します。皆さん、シーシャとは何かご存知でしょうか?

シーシャは日本語だと「水タバコ」として知られています。アラビア語では「شيشة」シーシャ「نرجيلة」ナルギレと呼びます。

ですが、シーシャの方が一般的な名前ですね。

shishaシーシャ(水タバコ)
shishaシーシャ(水タバコ)

もちろん健康には悪いのですが、アラブ人はシーシャを吸うのが非常に好きです

私はシーシャの見た目がとっても素敵だと思うので、見るのは好きです。アラブ人はシーシャを吸うだけでなく、家に飾ったりもします

アラブ女性はアルコールをあまり飲まないのですが、シーシャ吸う女性は多いです。

ビックリするかもしれませんが、アラブ地域では男性が女性に「一緒にシーシャ吸わない?」と誘われることがあるんですよ!

一応、その時の断り方を書いておきますね。

شكراً ولَكِنْ لم أدخن. シュクラン・ワレケン・ラム・アデュカン

ありがとうございます。ですが、タバコは吸わないです。

何かの時に活用してみてくださいね!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

One thought on “アラブを代表する文化、シーシャ(水タバコ)”