中国の定番ファッション、チャイナドレス(旗袍)

こんにちは、Ecom中国語ネットです。

この間香港で、友達の披露宴に行った時、「旗袍[qí páo]」を着ている日本の方を見かけました!すごく綺麗でした!

「旗袍」は日本語だとチャイナドレス(和製英語)です。和服と違って、ボディーラインよく見て分かる服装です。腰のほっそりとした女性が着ると、注目度が上がるのを皆心得ています!

チャイナドレス(旗袍)
チャイナドレス(旗袍)

ちなみに、旗袍の両側、太ももの側にスリットがあります。スリットは中国語だと「开叉[kāi chā]」です。突然思い出したのは、家のお母さんがこの間、ある宴会のために旗袍を試着していましたが、ヒップが太過ぎて、入りませんでした。そのため、「开叉(スリット)」をさらに高く深く入れ直してくれてから、入るようになりました!お母さんは嬉しかったですが、スリットが入りすぎて、変にセクシーだったかも知れませんと思いました。(汗)

え?私は、旗袍[qí páo]はもっていません。中華系の女性ならだれでも持っているように思われますが、持っていない人も多いですよ。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です