フランス語の名文、諺『怒っている時に行動することは、暴風雨中に乗船すること』

Ecom講師 Olfa

 

こんにちは、Ecomフランス語のOlfaです。Vous allez bien?

 

今日のフランス語名文は、自分が怒ってしまった時に思い出してほしいフレーズです。

 

第20回
「Agir dans la colère, c’est s’embarquer durant la tempête」
(怒っている時に行動することは、暴風雨中に乗船すること)

 

 

フランス語の名文、諺『怒っている時に行動することは、暴風雨中に乗船すること』

 

皆さんは、暴風雨の中で船に乗ったことがありますか?(笑)私は経験したことはないですが、絶対にしたくはないですね。きっと大変なことになってしまいます!

この名文はつまり、怒っている時にすぐ反応してしまうと、こうなるよってことです。大げさかもしれないけど、確かにとんでもないことを言ってしまう危険もあります。
頭のなかで考える前に、その場の反応で、相手を傷つけてしまうかもしれません。

 

なので、それをしては…いけないですね。怒りで自分の話す内容をうまくコントロールできないので、後悔することになります。やっぱり、いったん落ち着くことが大切ですね。

 

これは、怒っている時以外にも言えることですね。悲しい時でも嬉しい時でも、とにかく自分の心が穏やかでない時には、話す言葉には気をつけましょう。どれだけ自分の船の運転技術に自信を持っていても、暴風雨には勝てないですからね。後で反省することになってしまいます(笑)

 

皆さん、どう思いますか?このフレーズのような経験は今までありましたか?または逆に「怒っている時に行動した方が良い」と思うことはありますか?ありましたらぜひ知りたいです!

フランス語の名文、諺『怒っている時に行動することは、暴風雨中に乗船すること』

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です