中国人が旧暦新年、春节(正月)の前に必ず買うもの

こんにちは、イーコム中国語ネットです。
今日も、前回に続いて春节に関する話をしたいと思います。

  

皆さん、そろそろ春节です。中国にいる人だけでなく、漢字文化圏の人や、外国に住んでいる中国人は皆、準備し始める頃ですね。

  

春节のために色々な物を買うことを“办年货”と言います。“年货”は特に春节に使う食材や飾り、花などを示しています。また、新しい年を迎えるための、新しい服や日常品なども含まれています。
私の母は毎年、家族全員に新しいタオルセットを買っていますよ!

  

中国の農暦新年 第二回 新年の準備 – 办年货更に詳しく言えば、“年货”には、”飲食”、”服装”、”日常品”、”迷信”、”遊び”、”飾り”という6つの種類があります。例えば“迷信”は线香(線香)、元宝(中国元朝のお金)、门神(扉の神様)などです。そういった運などを信じない人は買わないですけどね。他には、“遊び”なら爆竹が中国の定番です。また、大体鱼虾蟹(賭博ゲーム)やカードゲームも人気です。”飾り”なら春联(張り紙)、攢盒(お菓子ボックス)、水仙(花)などが定番ですね。

これらはまた今度紹介しますね。

  

中国の農暦新年 第二回 新年の準備 – 办年货実は、私は办年货の時にいつも頭痛がします。きっと、忙しい上に、買わないといけない物がいっぱいあるからですね!
あと春节には、縁起がいいけれど美味しくない食べ物がいっぱい出てきます…。私はできるだけお母さんに食べてもらっていました(笑)もちろん、大好きな食べ物もありますよ

皆さんは、中国の春节を過ごしたことがありますか?
  
  

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です