今年の流行は“龙马精神”? 中国の願いを叶える飾り、春貼

 

こんにちは!イーコム中国語ネットです^^
段々、春节が近づいてきましたね。

今日のブログは、前回紹介した攢盒と同じく办年货に買う飾りである、春貼についてです。

中国の農暦新年 第四回 春貼 – 願いを張って!春貼は”春聯”ともいいます。広東語では”揮春”といいます。
赤い紙に、黒か金色の字が書いてあるのが一般的です。形は長方形(4文字)が多いですが、正方形(1文字)もあります。ショッピングモールやお店、更にはテレビの新年の広告でも春貼を見かけるくらい、定番の飾りです。

春貼に書いてある字は主に、縁起が良く、人々が幸せな生活を過ごすための日常的なテーマに関する事が多いです。何でも書けるのですが、定番の文字がたくさんあります。

◆春貼に書いてある字
「心想事成」 願いがかなうように
「万事胜意」 万事勝意
「如意吉祥」 吉祥如意
「年年有余」 毎年蓄えが増えるように
「财源广进」 お金がたくさん入るように
「身体健康」 体の健康
「龙马精神」 龍や馬のように活躍しよう

2014年は午年ですから、きっと“龙马精神”を見ることが多いのでしょうね~。

中国の農暦新年 第四回 春貼 – 願いを張って!ちなみに正方形の春貼に書いてある字はほとんど、“福”です。他にもありますが、昔の字や難しい字ばっかりです(汗)
例えば、ある凄い字があるのでシェアしたいと思います!“招财进宝”(お金が入ってくるように)という定番の四字春貼言葉があるのですが、“进”、“宝”“、“招”の3字が合体すると“进宝招”(繁体字:進寳招)という1つの字になります!無理やりですね~(笑)

中国の農暦新年 第四回 春貼 – 願いを張って!最近では面白い春貼や、春貼の形をしたアクセサリーもありますよ。例えば、「残業なし」、「ダイエット成功」、「仕事しないでお金がほしい」などですね。面白くないですか?特に若い人には人気です。ちなみに私は「毎日のんびり」という言葉が書いてある春貼が一番好きです!(笑)

ではまた~。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 thoughts on “今年の流行は“龙马精神”? 中国の願いを叶える飾り、春貼”