今さら聞けない!イスラム教の聖地「メッカ」とは?

ecom olfa

こんにちは、EcomのOlfaです!
皆さん「メッカ」という言葉を聞いたことありますか?よく「この場所はファッションのメッカ」「ここはスポーツのメッカです」「この土地は美術のメッカですね」といったフレーズを聞くことありますよね?

ただ、実際に「メッカ」がどのようなものかご存知ですか?
今日は「メッカ」とは何か、メッカがムスリムにとってどういった価値を持つのかについてお話しようと思います。

 

今さら聞けない!イスラム教の聖地「メッカ」とは?

 

メッカはアラビア語で「مكة‎」と書きます。サウジアラビアに位置するイスラム教の聖地で、世界中のムスリムにとって最も大事な場所です。ムスリムなら誰でも、メッカは人生で一度訪れておきたい場所ですね。
ムスリムがメッカへ巡礼することは、アラビア語で「حج」「ハジ」と言います。以前紹介したようにアラブ人は親子や事情によって名前が変わりますが、メッカへ巡礼した人も、名前が変わるんですよ!
「حج」「ハジ」へ行ってきた人は「◯◯حج」「ハジ(+名前)」という呼び方になります。女性の場合は「◯◯حجة」「ハジャ(+名前)」になりますね^^
なぜこのように名前が変わるかというと、「حج」「ハジ」をしてきた人は瞑想や礼拝などに時間をかけたことで、大きく成長したとされるからです。時間をかけて祈りをすることで、尊敬されるべき人になったはずです。そのため、呼び方が変わります。

 

今さら聞けない!イスラム教の聖地「メッカ」とは?

 

ちなみに、なぜ「ここは◯◯のメッカである」なんてフレーズがあるのでしょうか?ムスリムの立場から考えてみた時に、最も理想的な祈りの場所はどこでしょうか?もちろん家で祈ることもありますが、一番良いのはメッカとされています。本は外でも読めますが、図書館で読んだ方が集中できませんか?カニを食べたくなったら近所のスーパーに行っても問題ないですが、北海道に行って新鮮なカニを食べた方が美味しいですよね?(笑)

それと同じで「メッカ」という言葉には「本場」「本格さ」「理想的」などの意味が込められています。やはりムスリムにとって、メッカはせめて一生に一度でも頑張って行ってみたい場所です。

 

今さら聞けない!イスラム教の聖地「メッカ」とは?

 

こちらの写真をご覧ください。写真の中の小さ〜〜〜い点が、一体何か分かりますか?よく見てくださいね、これは実は…人です!あまりにも綺麗に並んでいて、建築の一部みたいに見えちゃいますね!本当にたくさんの人がいますね!

でも、どうして皆ここまで綺麗に並んでいるのでしょうか?それには理由があります。コーラン(イスラム聖書)の中に「神様はむちゃくちゃな人は見捨ててしまう」という内容の文章があります。だから皆「綺麗に並びましょう!」という意識が非常に強いです。普通のモスクでも、隣の人と足がずれていたりすると、その人から「神様はめちゃくちゃな人のことは見捨ててしまいますよ」なんて言われたりします。決して、地面に印とかがあるわけではないですよ(笑)

 

今さら聞けない!イスラム教の聖地「メッカ」とは?

 

皆さんの中に、メッカに行ったことがある人はいますか?私はまだないのですが、写真で見ても印象的なので、いつか訪れてみたいなと思っています!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

One thought on “今さら聞けない!イスラム教の聖地「メッカ」とは?”