地中海№1の観光スポット!チュニジアのジェルバ島が美しい(後編)

olfa

こんにちは、EcomのOlfaです。

先週のブログで、チュニジアのジェルバ島を紹介しましたね。今日はその続きの話をしたいと思います。

ジェルバ島には、結婚式に関する面白い伝統があります。それは、女性だけの「ラクダ旅」です!(ジェルバの表現では「ヘッゼン・アル・ジャフファ」と言います。)

チュニジア、ジェルバ島の結婚式 ラクダ

「ラクダ旅」は名前の通り、ジェルバ人女性が結婚する前に、今までの自宅から新しい旦那さんの家まで、駱駝に乗っていきます。
もちろん車、タクシー、バスなどもジェルバにはあります。ですが、ジェルバ人はこういった冒険みたいな面白い伝統が大好きです(笑)だからこの習慣はとても大事にされています。

皆さんは、ラクダに乗ったことがありますか?ジェルバのラクダ(亜:جمل عربي)ジェメル)は馬より背が高くて、後ろ脚から立ち上がるので結構怖いです。歩く時にも腰を強く回すので、しっかりと乗る必要があります!

私は子供の頃、おてんばだったので結婚したいとは思いませんでしたが「ラクダ旅」はすごく気に入っていて「私もやりたいな!」とずっと思っていました。さて、できるかしら?(笑)

チュニジア、ジェルバ島の結婚式 ラクダ

この写真は、私が見た最後の「ラクダ旅」です!ラクダが大きくて怖かったですが、頑張って近づきましたよ!赤色が女性の座席です。引っ越しするための荷物も少し乗せていきます。ちなみにこれは、従妹の結婚式でした^^
彼女に聞いたら、すごく印象的な旅だったそうです!

ちなみにジェルバ島は、鰐(亜:تمساحティムサー)が多いので「鰐の島」という名前でも呼ばれていますよ~。でも、凶暴ではないので安心してください。

動物好き、ビーチ好きの方はぜひ「穏やかなジェルバ」を観光してみてね^^

チュニジア、ジェルバ島 「ワニの島」

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です