フランスといえばワイン!ボジョレーヌーボー2013の解禁日

 

Ecom講師 Olfa

こんにちは、Ecomのオルファです。


ボージョレヌーヴォー 2013
がやってきましたね
Le Beaujolais Nouveau de 2013 est arrivé!ボジョレーヌーボー2013解禁

皆さん、今日は11月の第3木曜日は、フランスの新酒ワインボジョレー・ヌーボー解禁日ですね。
もう飲まれた方はいますか?デパートのお酒売り場ではイベントなどを行っているようですね

今年2013年のBeaujolaisの産出は約3200万ボトルです!すごい数ですよね
50年前約200万ボトルでしたので、50年前と比べて、10倍以上。ものすごい人気が出ましたね!この今年の新ワイン、Beaujolais(ボジョレー)をフランス人が、産出の約半分を消費します。そして残りの半分が世界に輸出されますが、その輸出分の半分、50%が、日本に運ばれるそうです。日本のワイン好き、すごいですよね…

もし、この時期、フランスにいらっしゃると、レストラン、バーなどの店先に、このような看板があったりしますよ
フランスボジョレーヌーボーの看板

フランスでは、もちろん、Beaujolais Nouveauの解禁日をきっかけに、色んなワインイベントが開催されますので、ワイン好きの人は、フランスに旅行して参加してみれば、たくさんのフランスワインが試飲出来ますよ !^_^

私のフランスにいた時の体験では、毎回Beaujolais Nouveau の解禁日には、友人仲間から、色々なコメント、批判(フランス人は批判好きで、あまりに皆と同じ意見を嫌がっているのです(笑))が聞かれました
「美味しい!」「うわ~マズイ」「うん、まーね…」などトーンは様々ですが、皆フランス人は、「今年のBeaujolaisはどんな味がするだろう?」と毎年のBeaujolaisイベントをワクワクした気持ちで待っていますね

フランスぶどう園
ソミュール市近く、Chinonシノン町のCave Monplaisirというブドウ園

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です