笑ネタ:ドイツで見つけた面白い警戒標識

staff02皆さん、こんにちは!Wie geht es Ihnen?どんどん寒くなってきて、秋を感じてきていますか?
こちらドイツでは、温度がちょうどよくて、それを楽しむため、よく外を散歩をしています。私は周りに興味を持っている人で、面白いものがあるかいつも楽しんでみています。
最近散歩に行ったときに、こんな看板を発見しました。
看板の意味はわかりますか?
この看板は、犬注意のものです。 ドイツの家にはよく庭をついているので、犬を飼っている人がたくさんいて、「猛犬注意」看板は珍しくないです。
ただ、こちらの注意看板はとても面白くて書かれています。 どんな内容かというと、
その家の私有地に入ろうとして、犬に補足された侵入者の計算記録がついています。

dog

看板のドイツ語訳は以下の通り:
Achtung Hund! (猛犬注意)
Briefträger (配達人) IIII IIII III (5+5+3)
Einbrecher (盗人) IIII II (5+2)
Autoreifen (自動車のタイヤ) IIII IIII IIII II (5+5+5+2)
Katzen (猫) IIII IIII I (5+5+1)
なおドイツの計算記録には、日本見たいに「正」を使わずに、棒を使います。
Iは1で、IIは2で、IIIは3、IIIIは4、IIIIは5です。

成績を見る限り、こちらの犬はとても有能な番犬ですよね。
もちろん、ウソの数字ですが、冗談っぽく「こちらの犬はあなたもとらえますよ」とのアピールです。 確かに、普通の「猛犬注意」看板より面白く、見る人の注意をひきますよね。
ドイツ人には、このような掲示はドイツ人にユーモアとぴったりで、よく遊びの警戒標識が見つかります。

ちなみに、他の時に、フランクフルトには、日本語での駐車禁止の看板も見たことがありますよ! もともと日本人の方はあちらに住んでいるか、日本語での看板が面白いと思っているドイツ人だったか割らないですが、写真を撮っておきました。

20160310_163728

みんなさんの周りにも、面白い看板がありますか?
ぜひどんなものがあったか教えてくださいね。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です