チュニジア人が語る、アラブのイケメン事件

ecom olfa

こんにちは、Ecomのオルファです。

皆さんは、2013年4月に起きたアラブ首長国連邦のイケメン退去事件のニュースを覚えていますか?周りの日本の人からもこのニュースを話題にされることも多かったので、ここで取り上げてみたいと思います

 

アラブのイケメン、オマールさん
アラブのイケメン、オマール・ボルカン・アル・ガラさんです。

ニュースは簡単に言いますと、あるアラブ男性が母国アラブ首長国連邦から隣国サウジ・アラビアまで行こうした時、サウジ・アラビアから国外退去を言われてしまいました

その理由は、彼がイケメン過ぎて国の女性(男性にも)悪影響を与えるから、ということです。驚くべき事件ですね…!

ちなみにこうした事件は、アラブの社会でも珍しいことで、私も聞いた時は少し驚きました。

周りの友達にも「彼いいよね」という人もいましたが、私はまぁまぁ、という反応ですラテンアメリカではもっと評判で、世界一のイケメン男性に選ばれたそうです

アラブのイケメン、オマール・ボクラン・アル・ガラさん

話しがそれてしまいましたが、アラブのイケメン基準で、最初に話しておきたいのが、アラブ世界はとても広い、ということですね。

アフリカ大陸からアジア大陸まで伸びて行く世界です。当然色々な血が混ざりますので、背も姿も顔も色々で、黒人であったり、肌の白い、浅黒い、金髪であったり茶色だったりする人ですね。だから「一般的なアラブ人」はなかなか定義しにくいです

また、アラブ人には、美しさがとても大事なことなので、男性も化粧をしたりするのが普通です(目と肌ぐらいなのですが)。

追放されたOmar Borkan Al Gala(オマール・ボルカン・アル・ガラ)さんは、既にモデル活動などで、もう華麗さが認められている人なのですが、世界の人にここまで魅力を与えたのは、彼の恰好がとっても伝統的なアラブ服装をとっているところだったのではないでしょうか。頭上では、いつもクーフィーヤكوفية(アラブ・スカーフ)をかぶっていて長袖でのجلبابジルバブ(大作りアラブ服のカフタン)をいつも来ている人ですね

アラブのイケメン、オマールさんこのオマールさんは、実は「読売新聞」の招待で訪日していたこともあります

最後に、この話題に関連したアラビア語講座をしますね^_^。

今日はアラビア語の名前の仕組みです~。

今回紹介したイケメンの人の名前は「オマール・ボルカン・アル・ガラ」になり、それは長すぎて「何がファースト・ネーム、何がファミリーネームかが分らなくなりますね」

皆さん、アラブ人の名前はこういう風になりますよ。

「ファーストネーム・父のファーストネーム・父のラストネーム」

オマール=ファースト・ネーム
ボルカン=お父さんの名前
アル・ガラ=お父さんの名字です!

名字は殆どいつも「アル」から始まります。
それは英語の「The」みたいに、冠詞ですね(殆どのアラブ名前が形容詞ですね。

例えば私は:
オルファ=ファースト・ネーム
べールマ=お父さんの名字
アル・カンヌシ=お祖父さんの名字

と言う仕組みになりますね~。
アラビア人の知り合いが居ましたら、同じ仕組みになっているかどうかを聞いて確かめてみてくださいね。

(アラブ人の名前についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ!)

Olfa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 thoughts on “チュニジア人が語る、アラブのイケメン事件”