お酒はビールだけじゃない!ドイツのワイン文化

Julia Ecom(イーコム)

Guten Abend, ihr Lieben! Wie geht es Ihnen?

Ecomのユリアです。ドイツと言えば、世界中でビールが評価されていますね。

ですが実は、ドイツではビールだけでなくおいしいワインも作られていることをご存知ですか?私の実家のあるDresden(ドレスデン)にも、たくさんのブドウ園があります。

こちらの写真はザクセン州のDresdenに近い、ワインで有名なRadebeul(ラーデボイル)という地域です。

ドイツザクセン州のDresdeneに近い、ワインで有名なRadebeul(ラーデボイル)

夏にはワイン祭りがあり、特に甘いアイスワインとフェーダーヴァイサーが有名です。ここに来ると、限定の果実酒が飲めるんですよ!私はあまりたくさん飲めませんが、ブドウ園は景色も本当にキレイです。

 

空気がフレッシュで、気分がさっぱりします。家からも近かったので、週末はよくこうした葡萄園へハイキングに行っていました。

お酒はビールだけじゃない!ドイツのワイン文化

日本ですと山梨長野がワインとして有名でしょうか?これらの地域に行ったことがある人はいますか?私はいつか行きたいなと興味を持っています。

Julia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

6 thoughts on “お酒はビールだけじゃない!ドイツのワイン文化”