ドイツ人のクリスマスの過ごし方

staff02みんなさん、Guten Tag! お元気ですか?やっとクリスマスがやって来ましたね!
「あれ、今日は、まだまだ24日ですよー」と思っている人がいるかもしれませんが、実は他の国と異なっていて、ドイツのクリスマスの日は24日です!(ドイツ人の子供はプレセントを待ちたくない理由らしいですが。。。)

今年のクリスマスも、私はドイツにいるので、実家のドレスデンでクリスマスを過ごす予定です。クリスマスは家族とゆっくり過ごすべき時期なのですが、実際は、意外と忙しくなりますよ!
今日は、『私の家族とのクリスマスの過ごし方』を紹介したいと思います。

winter-1792120_960_720

12月23日には、クリスマスの準備として、とっても忙しいです。
例えるなら、そう、日本の年末、まもなくお正月を迎えるような感じです。
25日26日は休日なので、クリスマスの前日までに、必要な3日・4日分の食材を買いに行かないといけません。
23日の朝にショッピングリストを書いておいて、大量に、結構な金額の買い物をします。中身はやはり、肉食材がメインになりますね。やっと買い物が終わったら。。。また、次の買い物に行きます(笑)

クリスマスには一番大事なもの、クリスマスツリーは一日前に準備をします。
家によっては、12月頭にクリスマスツリーを飾る家族もいますが、私たちの家では、23日に買いに行って、24日に飾ります。
もちろん、23日に買いに行くと、売れ残りのツリーしかないときもあります。その残りの中、一番きれいなものを選んできます。飾るのは24日になります。クリスマスツリーを買ってから、クリスマス当日のプレセント準備をします。もちろん数週間前に、プレセントを考えて、家族のみんなのために準備していますが、まだまだ包んでいない場合があります。
特にお母さんはたくさんのプレセントを買うことになるので、一人でラッピングするのは難しいです。そのため、私がラッピングの手伝いをします。ただ、そこでは、私のためのプレセントを抜いてあります(26歳の私にもまだまだ秘密なので(笑)。
これで、無事、24日の準備ができました!

12月24日 はドイツのクリスマス当日です!家族のみんなとゆっくり朝ごはんを食べながら、一日の予定を共有します。
日本だとお正月当日のようですね。予定は何時ころにクリスマスツリーを飾るか、何時ころ教会にいくか、昼ご飯と晩御飯はだれが準備をするのかなどです。 普通は、昼前に、クリスマスツリーを飾り、クリスマスの曲を聞きながら、家の女性たちは飾りをつけます。 男性たちはいつもよく手伝いから逃げてだらだらしています。

ちなみに、デザインなどお互い好みがあって、ツリーを飾ると、よくケンカになっていますよ。 ケンカが終わってから、女性たちがクリスマスツリーのOKをだしてから、昼ご飯の準備をします。びっくりするかもしれませんが、X’masは、簡単な昼ご飯で済ませます。パンと茹でたソーセージ、そして水から作ったホットココアなどです。
なぜかというと、24日はご存知、イエス・キリストの誕生日で、貧乏な状態で生まれたからです。そのため、昼でも、夜でも、クリスマスは、シンプルな料理を作ります。ランチを食べてから、教会に行く準備をします。
部屋着から、もうちょっとおしゃれな服に着替えて、「Krippenspiel」(イエス・キリストの誕生劇)をみます。
弟とお母さんは最近行きたくないので、お父さんとおねえちゃんと私だけで行く感じです。

お母さんは家に残るので、その間、晩御飯を準備します。
うちの晩御飯は他の家庭と異なって、ただの茹でたホワイトソーセージを茹でポテトに合わせて食べます。
特に美味しいわけではないですが、これが習慣のため、毎年毎年飽きもせずに食べ続けます。

こうして晩御飯を食べてから、サンタさんが来ます!
一応、みんなが教会に行ったときに、サンタ(通称:お母さん)は、クリスマスツリーの下のプレセントを置きます。
さてさて、ここから日本人には恥ずかしいかもしれませんが、
プレセントをもらう前には、家族のみんなは、小さなポエムなどの実演をしないといけません。日本だと一発芸のようなものでしょうか。私は何も才能がないので、その場ではいつも困ります。
今年は何をするか、まだきまっていません。 みんなの実演(パフォーマンス)が終わってから、プレセントを開きます。
たくさんのプレセントがあったとしても、すぐに開き終わりますよ。特に弟は開くのはプロです(笑)
プレセントの時間が終わってから、家族のみんなと一緒にゲームをしたりして、スナックをたべます。 クリスマスの準備はとても忙しいですが、夜はほとんど喧嘩なしで、ゆっくり過ごすことができます。

みなさんも、ドイツのクリスマスに呼ばれる機会があったら、こんな感じというのを覚えておくとよいと思いますよ。

Ich wünche Ihnen ein frohes Weihnachtsfest!
メリークリスマス!

Koala へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “ドイツ人のクリスマスの過ごし方”