フランスを代表するスポーツ!フランス人のサッカー熱の高さ

Ecom講師 Olfa皆さん、サッカーには興味ありますか

ご存知かと思いますが、フランス人はサッカー大好きです。今ちょうどブラジルで行われている、2014年ワード・カップの参加国を決める試合が行われており、昨日フランスウクライナの試合がありましたよ~

結果30のスコアフランスが勝ちました!やったー

そこで昨日、パリはこうした感じだったたらしいですよパリ、サッカー凱旋

フランス人は、サッカーがとても好きです。ですが今回、事前の評判では「フランスのチームは史上最悪な状態」とフランス人の間で思われてきました。そのため、今回の勝利は期待以上だったのでみんな大喜びになりました。

フランス人全員が
Impossible n’est pas Français
[不可能という文字は、フランス語にはない]
と言う諺を使って、試合の事に集中してきました

フランスのサッカーチームは一番フランスの多様性を象徴する存在なので、フランス人にとっても、「本当のフランス社会の代表、本当のフランス国民の代表」と思われ、政治的な世界でのフランスの成功よりも、「サッカーの場の成功」の方がフランス国民的には意味があったりします
ところで皆さん、「Arc de Triomphe」(凱旋門)はご存知ですか?このパリの有名なモニュメント名の意味は、「勝利のアーチ」であり、フランス人にとっての「勝利」「成功」のい大きなシンボルとなっています。サッカーなどで優勝すれば、パリの凱旋門にお祝いしに行く習慣があり、今回も、多くのフランス人が凱旋門に集合しました。
フランス凱旋門 ジダンちなみにこちらは、1998年のワールドカップの時の写真です。「Zizou on t’aime」[ジズー大好き]と凱旋門にメッセージが投影されています。ジズーとはもちろん、フランスが誇るサッカー選手ジネディーヌ・ジダン選手の愛称です!ジズーが決勝戦でゴールを決めたおかげで、フランスはワールドカップで優勝しました。なので、その感謝の気持ちを伝えるためのメッセージというわけですね。

フランス人の老若男女、誰もがジネディーヌ・ジダン選手の事が大好きです!彼がサッカー選手を引退した時には、多くのフランス人の間で「ジズーが続けてくれないとフランスサッカーは終わり」という声がありました(笑)

フランス サッカー応援風景
これは1998年ワールド・カップの時の凱旋門の雰囲気です。フランス人らしい集まりで、少しデモっぽくないでしょうか(笑)
ワールドカップでのフランス応援風景
ブラジルでのフランスサッカーチームの応援。

 

スーパーコピー偽者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

One thought on “フランスを代表するスポーツ!フランス人のサッカー熱の高さ”