女性閲覧注意!驚きのフランス料理TOP10(後編)

Ecom講師 Olfa

皆さんこんにちは!Ecomフランス語のOlfaです。
先週のブログで、変わったフランス料理の第10位~第6位を発表しましたね。

今日は、第5位~第1位を紹介します^^どんな料理が出てくるのでしょうか?

※これから紹介する食材は刺激が強いので、画像を見る際は気をつけてください。

 

第5位:血のソーセージ

Boudin noir (Andouillette)

驚きのフランス料理 血のソーセージ Boudin noir (Andouillette)

ブーダンはシャルキュトリーの中の1つです。シャルキュトリーとはChair(肉)とCuit(火を通す)を合わせた言葉で、ハムやソーセージ、パテなどを指します。ガストロノミー(美食術)は常に新しい料理を目指していますが、シャルキュトリーはより伝統的な作り方を大事にしています。フランス人にとって、シャルキュトリーもまた、大切な食文化です。
ですがブーダンは、フランス人でも食べにくい料理です。ブーダンとは…豚の血や脂で作られたブラッドソーセージです。
皆さんは食べたいと思いますか?私にはちょっと無理です(笑)

 

第4位:臓物料理

Tripes et rognons (entrailles)

驚きのフランス料理 臓物料理 Tripes et rognons (entrailles)

フランスでは臓物も全て料理に使います。今まで紹介した食べ物とは正反対で、形自体は別に気持ち悪くないですが、味がとても濃くて、それが苦手な人が結構います。日本人は魚の臓物を好きな人が結構いると聞いたので、もしかしたら好きな人が多いかもしれませんね。

 

第3位:牛の頭

Tête de Boeuf

驚きのフランス料理 牛の頭 Tête de Boeuf

こちらは見た目の通り、牛の頭という名前のフランス料理です。味は別に変ではありませんが、この料理は形が問題です。なぜなら、牛の頭がそのままお客さんに出されるからです!
日本料理には、同じようなものはありますか?和食はもう少し丁寧な料理が多い感じがしますが、どうでしょうか?

 

 

第2位:牛の舌

Langue de Boeuf

cow toungue

こちらも名前の通り、牛の舌がそのまま出てきます。「これは牛の舌だ」と意識しなければ食べられますが、自分のお皿にとんでもない大きさの舌が置かれると、そうはいきません…。
両親がこの料理がとても好きだったので、私は子供の頃によく食べさせられました。
一番気持ち悪かったのは、牛の舌の凸凹が自分の舌の凹凸に触れる瞬間の食感です。思い出すだけでも苦しいです(笑)
ちなみに、牛の舌は給食でもたまに出ます。残酷ですね(笑)

 

第1位:脳みそ料理

De la cervelle

驚きのフランス料理 脳みそ料理 De la cervelle

第1位は、脳みその料理です。
臓物や頭、舌など色々な部分が出てきましたが、ついに脳みその番が来ました…。
動物の脳みそを食べる国は他にもありますが、脳みその形がそのまま残っている料理を見ると、違和感がありませんか?
私はいつも、「ホラー映画っぽい」と思ってしまいます(笑)

以上、変わった食材のフランス料理TOP10でした。いかがでしたか?
フランスに行った際には、ぜひ挑戦してみてください!(笑)

また、日本料理でもこのような変わった食材はありますか?気になるので、ぜひ教えてください!

らいてい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

10 thoughts on “女性閲覧注意!驚きのフランス料理TOP10(後編)”