フランス人に大人気のお菓子、ボルドー名物のカヌレ(Canelé)

Ecom講師 OlfaEcomのオルファです!Bonjour!

今日はフランスの食べ物(スイーツ)の紹介をしたいと思います。

これは南フランスのBordeaux(ボルドー)市の「Canelé」(カヌレ)というデザートですcannele カヌレ

17世紀にBordeaux(ボルドー)のある修道会の修道女により発明されたデザートです

円筒の形がして、ラームバニラ味のそのケーキの上にキャラメルがかけられています

食感がとても独特美味しく、全フランスで大人気のデザートの一つになりました。因みにCaneléは「溝のついたもの」と言う意味がします~

フランス人は、非常に地域の名物を守りたいという意識があって、その前お話した「Kouign Amann」みたいに食べ物はあまり統一されてはいないのですが、「Canelé」はとてもフランス人全員に好まれていてパリパン屋さんにも結構ありますね

機会があれば是非食べてみてくださいね~

○プチフランス語講座

Une spécialité 名物

Une spécialité régionale 地域の名物

Quelles est la spécialité culinaire de cette région ? 食べ物で、この地域の名物は何ですか?

フランスで是非使ってみてくださいね!

canneles-bordelais-lenotre-08-1000

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です