いよいよ明日は旧暦新年!除夕(大晦日)にする5つの準備

こんにちは。イーコム中国語ネットです。今日は除夕(大晦日)です!いよいよ春节がすぐそこに来ています!!

前回言いました“团圆饭”の準備は、た~くさんあります。でも私の家では基本的に母親がやってくれます(笑)
ただそれ以外にも、春节のための準備はたくさんあります!“办年货”の時に買っておいたものはこの時に出して使うんですね!

今日は春节の準備についてお話します!

その1:春贴と窗花

CNY 13 - 1除夕には家族全員が手伝って家を飾ります。
まずはこの間話した、春贴を貼ります。また、“窗花” [chuāng huā]も窓に貼ります。“窗花”とは中国の切り紙細工です。色々な形がありますが、魚と竜のデザインが特にキレイだと思いますよ。
ちなみに、“福”の字が書いてある春贴はそのまま貼ってもいいですが、逆さまに貼る方法もあります。なぜなら、「逆」は中国語で“倒”といい、“到”(来る)に発音も字も似ているからです。“福”を逆さに貼ることで「福が来る」ということですね!!

CNY 13 - 2その2:年画

年画とは春節の時に、部屋の中にかける縁起のいい絵です。年画の歴史はものすごい長くて、地方によって絵もかなり違います。ただ共通して、ほとんどの絵は日常生活の幸せを願っています。

その3:攢盒

CNY 03 - 1以前紹介したように、“办年货”の時には客のために縁起が良いお菓子を出して、攢盒に入れます。
それから攢盒の蓋の上には、红包を2枚とマンダリンオレンジを2つ(「桔⇒吉」なので縁起が良い)置きます。

その4:压岁钱

CNY 13 - 3子供や孫には、新しい年にもっと成長するよう、压岁钱(お年玉)をあげます。子供が寝た後に枕の下に置く家庭もあれば、子供たちを集めて配る家庭もあります。クリスマスプレゼントみたいですね。
私もほしいな~(笑)

その5:爆竹

CNY 13 - 5春节と言えば爆竹です!中国の習俗では除夕から春节になる頃、お祝いの爆竹を燃やします!除夕の楽しい雰囲気を作ってくれます。これはニュースとかで見たことがある人もいると思います。爆竹についてはまた今度詳しくお話しますね。

除夕はすごく忙しいですが、とても楽しいですね。大切な家族と一緒にお祝いすることは最高です!

明日は土曜日ですが、年初一なのでもちろんブログも更新しますよ~。ではまた明日!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です