香港の伝統行事「重陽節」は、みんなで山登りをする日?

大家好! Ecom中国語ネットです(^-^)

知っていましたか?今日は重陽節[cung4 joeng4 zit3]・重阳节[chóng yáng jié]です!

日取りは、旧暦の9月9日で、それが今日にあたります。

その日は清明節(中国における墓参りの日)と一緒に考えている人がかなり多いです。祖先を崇拝して、お墓を掃除します。また、郊外の丘などの高い場所に行く人も多いです。ですが、最近の若者は段々そのような迷信の話を信じなくなっていす。だから、祖先のお墓参りに行きたくないという人もかなり多いです。

ですのでその代わりに、重陽節には登高(高い山などに登ること)の習慣があります。山に登ってピクニックをしたり、凧で遊んだり、ハイキングしたりします。

大帽山
大帽山山頂からの景色

香港は山がすごく多いし、政府が管理しているハイキング路線が多いので、重陽節には、家族や友達と一緒にハイキングすることをお勧めますよ!

ちなみに香港で一番高い山が、このTaiMo Shan(大帽山)ですよ。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です