フェズで生まれたアラブの靴「バブーシュ」はアラブ世界の文化の象徴です!

アラブ人が皆履いている靴、バブーシュ
ジャスミンの青いバブーシュ

olfaこんにちは、Ecomのオルファです。今日はアラブの履物について話したいと思います。
それは、بابوش  バブーシュというです
ちなみに、ディズニー映画のアラジンに出てくるジャスミンが履いているも、バブーシュです!

バブーシュは基本的に、ヤギヒツジラクダなどのを使って手作りされています。元々はモロッコ伝統的な靴です。
(ちなみに、モロッコのどこで生まれたと思いますか?ヒントは、先日紹介した綺麗な城塞都市です!)

今では地域や階級などには全く関係なく、アラブ世界の全員がバブーシュを使っています
私のお祖父さんチュニジアに住んでいましたが、バブーシュしか履いていませんでしたね

現在、アラブ人の若い男性でバブーシュを履く人は減ってきています。でも大人や女性の間では、間違いなく一番よく履かれている靴です
またアラブ式のお祝いでは、必ず全員がバブーシュを履いています

バブーシュは地域ごとに名前が違います。モロッコの伝統品のため、بابوشバブーシュというモロッコ名が一番知られていますが、他の地域では الشربيلチェルビール بلغهバルガと呼ばれることもあります

アラブ人が皆履いている靴、バブーシュ
様々な種類のバブーシュ

結婚式で使う踵付きのバブーシュや、で使う、皮が軟らかくデコレーションの少ないバブーシュ。他にも、寒い所に行く時のための、足首まで閉まっているバブーシュなど、色々な種類があります。

この前少しだけ話しましたが、アラブ世界は大きく分けてアラブ人ベルベル人という2つの種族がいます。お互いに差別することは全然ありませんが、文化言語が違います
だから、バブーシュのデザインも少しずつ違うんですよ。

アラブ人が皆履いている靴、バブーシュ
左:アラブ人のバブーシュ
右:ベルベル人のバブーシュ

私がおすすめするバブーシュの色

男性:べージュ黄色
女性:一番派手思う(笑)

です!皆さん、お気に入りのバブーシュを見つけてくださいね^^

上の方で、バブーシュがモロッコのどこで生まれたか聞いたと思いますが、正解を発表します

バブーシュは…この間紹介したモロッコの都市フェズで生まれました

アラブ人が皆履いている靴、バブーシュ
モロッコの市場にある伝統的なバブーシュのお店

Olfa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “フェズで生まれたアラブの靴「バブーシュ」はアラブ世界の文化の象徴です!”