ドイツの名文、諺『行動は言葉より多くを語る』

Julia Ecom(イーコム)

Guten Tag, ihr Lieben! Ecomのユリアです

もうすぐホワイトデーですね。このイベントはドイツではありませんが、日本ではとても盛り上がりますよね。
皆さんは最近、好きな人に「好きだ」と言いましたか?でも、「恥ずかしくて言いづらい…。」という人もいますよね。そんな人は、今回紹介するドイツ語フレーズの通りにすれば、あなたの気持ちが伝わりますよ

dog

第11回

Taten sagen mehr als Worte
(行動は言葉より多くを語る)

意味:

つまり、「不言実行」ということです。口に出して何かを言うのは簡単なことですし、言葉にしても実際に変化がなければ意味がありません。「好きだ」と言っても、相手に優しく接しなかったら、本当に「好き」だとは思われないですよね。「私を信頼してください」と言っているのに自分から何もしない人は、誰からも信頼されないですよね。

また自分の気持ちを伝える時だけでなく、約束をする時にもこのフレーズは役に立ちます。遅刻した時に「ごめんなさい、明日からは遅れないようにします」と謝るのも大事ですが、また遅刻したら今度こそ信頼を失ってしまうと、自分自身に言い聞かせるために、この言葉があります。この言葉を使ったら、頑張って約束を守るしかないですからね。ドイツには、昔から「Goethe」(ゲーテ)やSchiller(シラー)といった詩人の言葉を大事にする文化がありますが、言葉だけでなく行動も大切だと思われていますよ。

恋愛の話に戻ると、「好き」という気持ちは言いにくいかもしれませんが、その代わりに花をあげたり手紙を送ったりすれば、どれくらい好きなのかを理解してもらえるでしょう

Julia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 thoughts on “ドイツの名文、諺『行動は言葉より多くを語る』”