寿司にチョコ!?「フランス風」日本食Best3(前編)

Ecom講師 Olfa皆さんこんにちは、Ecomのオルファです!Ca va?

突然ですが、みなさんの好きな料理は何ですか

ご存知の通りフランスは「グルメの国」として知られていますが、実はフランス人は死ぬほど和食が好きなんです!(笑)

パリでは高価なレストランの和食だけでなく、日常的な日本の食べ物も非常に高い値段で売られています。例えば、Pocari Sweatの500mlが、なんと465円で販売されています!さらに、SUNTORYの缶コーヒ430円です。どう思いますか?(笑)

このように日本食はフランスで大人気ですが、多くの料理はフランス人に好まれるように、違う食材を使ったり味を変えたりしています。

そこで今回は、びっくりする「フランス風の」和食Best3を紹介したいと思います!

その:チョコ寿司

sushi02-b

最初は、フランスにある不思議なお寿司です。ちなみにフランス人は、巻物も含めて全て「寿司」と呼びます。
こちらの写真は「チョコ寿司」です。フランスに回転寿司がやってきたのは最近で、非常に珍しく思われています。

日本のように、フランスの回転寿司にも「デザート」までちゃんと置かれてあります。以前、フランス人の食事文化をお話した時に書きましたが、フランス人は必ずデザートチーズを食べて食事を済ませます。

なのでフランス人にとって、この「チョコ寿司」は食べるのが必須な一品です!他にも今まで登場してきたデザート寿司は「イチゴチョコ寿司」「バナナチョコ寿司」「プレーンチョコ寿司」などがあります。チョコが入っているのに「プレーン」と呼ぶのはおかしいですけどね(笑)

なお、このお寿司は単純なチョコかけライスではないですよ!お寿司のルールを守りながら、ちゃんとしたシェフに作られた料理です。プロによって「フランス人向け和食」として販売されています。ミリンも使っていて、醤油やワサビまでつけて食べる、本当のお寿司です

maki_de_printemps
ただし、本物のお寿司との大きな違いがひとつあります。ご飯を巻いているのは海苔ではなく、薄いクレープなんです。

ちなみにチョコ寿司が特に人気なのは『プラネット寿司』Planet Sushi)というお店です!

このお店は、パリだけで38店もありますよ^^

maki_nutella_1

 

今日のところは以上です。次回も2つ紹介するので、びっくりする準備をしておいてくださいね!(笑)

Livraison Sushi Paris 12 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

One thought on “寿司にチョコ!?「フランス風」日本食Best3(前編)”