オーストラリアの首都キャンベラの見どころ


staff10

 

こんにちは!It’s me again, Max from Ecom!
皆さんは”Canberra”(キャンベラ)ってご存知ですか?キャンベラはオーストラリアの首都ですが、あまり有名ではないです。きっと、知らない人も多いと思います。でもとてもユニークな町だから、今日はキャンベラについて書いてみます!

元々、オーストラリアは国ではなく、たくさんのイギリスの州として分かれていました。しかし1901年にフェデレーション(国になること)をすることになりました。しかし一つの国になる時、どこが首都になるかが大きな問題になりました。と言うのも、ずっと前からライバルだったシドニーとメルボルンの両方が、首都になりたかったからです。どちらを首都にするかを、オーストラリアの人はなかなか決められませんでした。そこで、シドニーとメルボルンの真ん中に新しい町を作ることにしました。そうしてできた町が、キャンベラです。

 

オーストラリアの首都キャンベラの見どころ

キャンベラ中心地の地図

 

 

キャンベラは最初から計画的にデザインされた町なので、とても綺麗です。道やビルは遠くから見ると放射状に作られています。上のマップを見ると、わかりますね。

 

オーストラリアの首都キャンベラの見どころ

Lake Burley Griffin

 
また、キャンベラの特徴はとても大きな人工の川です。こちらは「Lake Burley Griffin」といって、キャンベラの一番有名なイメージです。他には「Parliament House」というオーストラリアの国会議事堂も有名です。

道や区の名前は、官僚や有名なオーストラリア人の名前が付けられています。

 

オーストラリアの首都キャンベラの見どころ

Parliament House

 

 

国会議事堂以外にも、Australian War Memorialという大きな戦争記念碑や博物館、さらにオーストラリア美術館やオーストラリア大学など、色んなスポットがあります。オーストラリアの官僚の多くは、キャンベラに住んでいます。

こちらは、Australian War Memorialの中から撮影した写真です。キャンベラは綺麗にデザインされた町だから、よく見るとParliament Houseも映っていますよ!

 

memorial

 

ただ、オーストラリア人の中でキャンベラは「何もない町」というイメージが少しあります。それでもオーストラリアにとって大事な建物がたくさんあるので、オーストラリア人なら誰でも行ったことがあると思います。ちなみに僕は、今まで3回キャンベラに行ったことがあります。1回目は中学校の時、2回目は高校の時、そして3回目は家族との旅行でした。シドニーの中学生は、いつも修学旅行でキャンベラに行きます。

みなさんも、機会があったらぜひキャンベラに行ってみてください。シドニーから車で3時間ぐらい、飛行機だったら45分しかかかりませんよ!
That’s all for today! See you next time!


About maxforest

オーストラリアのシドニー出身。高校時代から現地で日本語の勉強をはじめる。ITに強く、ITと日本語を掛けあわせた新しい語学教育を取り組む。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です